隠れ毒親育ちでも大丈夫

自己肯定感低めだった私が日々思うことを綴っています。

本から学ぶこと

お久しぶりです。

元々本が好きなのですが、悩んだりモヤモヤした時は、

特に本屋に行くことが多いです。

自分一人では答えが出ないことも、本からヒントを貰えたり、

興味があるジャンルの本から元気を貰えたり。

人によっては、人生が変わるくらい影響を受けることもありますよね。

 

学校で苛められて自ら命を絶ってしまう人のニュースを目にすると、

そうなる前に何とか出来なかったのかな、といつも思います。

学校だけじゃなく職場での人間関係、親との関係が悪かったり、

夫婦仲のことで悩んでいる人も沢山いると思います。

悩みの殆どが、人間関係に関することかも。

でも、それって自分の思い癖だったり、対応の仕方を知らなかっただけって

こともあると思う。

自分でどうしようも出来なかったら、勇気を出して誰かに助けを求めよう。

頼る人がいなかったり、誰かに話すことが嫌だったら、本からヒントを貰おう。

何か解決策が見つかるかもしれない。

 

最近読んだ本で面白かったのは、斎藤一人さんが書いた、

「変な人の書いた世の中のしくみ」

銀座まるかん創設者の方で、納税額日本一の実業家として知られているようです。

今まで悩んでいたことも、こういう受け止め方をすれば楽かもって思えることが

色々書いてありました。

自分で難しくしていたのかもなあ。