隠れ毒親育ちでも大丈夫

自己肯定感低めだった私が日々思うことを綴っています。

心がざわつく女~本屋にて

今や本もスマホで読む時代。

でも私は、やっぱり紙の書籍が好き。

装丁も楽しみたいし、小説などは紙をめくる楽しみもあります。

本屋で興味深い本を発見した時、ワクワクしたり・・・

 

最近は、元々興味があった、色についての本を買うことが多いです。

その中でも、中の写真や絵が素敵で、思わず手にしたのが、この本。

 

 

f:id:nijiirononeko:20180407125022j:plain

 

グラフィックデザイナー兼ブロガーである、ローレン・ウェイジャーさんの

様々なテーマに沿った配色パターンが楽しめます。

これから、ゆっくり読んでみたいと思っています。

 

先日、とある商業施設の中にある本屋に行きました。

カフェがすぐ隣にあり、購入前の本を読みながらお茶ができるお店です。

私も持参していた本を読みながらお茶をしていたのですが、

暫くすると、ベビーカーを押した若いお母さんのグループがやってきました。

最初は、赤ちゃん可愛いなあ~と、微笑ましく思って見ていたのですが、

そのうち2歳くらい?の男の子が、割と大きな声で話し始めたのです。

お母さんは、静かにしようね、と言うわけでもなく、

子供の相手をしながら、他のお母さん達と楽しそうに話していました。

 

その時、なんだか私の心がざわざわしました。

「こういうカフェでは静かに本を読みたい人もいるだろうから、

うるさくしちゃダメ」

そんな風に思ったのですが、自分には子供がいないので、

大変な子育てをしている中、リラックスしたいお母さん達の気持ちを

理解できないだけかな、という気もします。

でも、ちょっぴりイラっとしてしまいました(笑)

・・・器が小さいのかなあ。

 

それぞれの立場によっても、感じ方って違ってくるかもしれませんね。