隠れ毒親育ちでも大丈夫

自己肯定感低めだった私が日々思うことを綴っています。

ハリネズミな女

f:id:nijiirononeko:20180406085322j:plain

 

表紙のハリネズミが可愛くて、最近買って読んでみました。

ハリネズミなのに自分のハリが大嫌いで、つきあいの苦手なハリネズミ

その設定も可笑しくて、自分とも重なります。

私は、どちらかと言うと人見知りはしないほうですが、

他人に合わせてしまいがち。

人に合わせられるのは、良い面もあるのでしょうが、

苦手な人、強引な人に振り回されてしまうのです。

昔よりは図太くなりましたが、まだ他人軸で生きているなあって思います。

ハリネズミは誰かを招待しようと思い立ち、下記のような招待状を書き始めます。

親愛なるどうぶつたちへ。きみたちみんなをぼくの家に招待します。

・・・でも、誰も来なくてもだいじょうぶです。

なんて臆病なハリネズミ!しかもそれを出す勇気が出ません。

ハリネズミの頭の中では、色々な動物たちが訪問するのですが、

その展開がネガティブすぎ(笑)

思わず、そんなに心配しなくて大丈夫だよって言って、ハリネズミを抱きしめたくなり

ました(ハリは痛いけど)

2017年に本屋大賞も受賞した、オランダのトーン・テレヘン氏が書いた大人の童話

です。